批評会(6月15日)

題名: 月の怪異 他二編

作者:あくうゆうか

質問事項:一番好きな掌編を教えてください。

追加の質問事項:それぞれの語り手はどんな人でしょうか

 

l  最初に思ったのは「描写が良い」

Ø  街の雰囲気

Ø  時間がスローになる

l  不気味さを文章だけで上手に表現

l  Ⅰ編の女性とⅡ編の男性の娘がⅢ編の主人公?

l  Ⅲ編の中で好きなのは一番最後のヤツ。他に比べて物語性があって良かった

l  最後の人は女性で真面目なイメージ

l  Ⅰ編目とⅡ編目は雰囲気が良かった。雰囲気に関してはキレイな文章

l  描写がキレイなのはもちろん、文章のテンポが良い。音の良さがあって読みやすい

l  話自体が繋がっているとは思わなかった

l  一番好きなのはⅡ編目。漫画っぽい、地の文が軽いノリで主人公がヘタレっぽい。Ⅲ編も母の顔が出てきたときが怖くて好き

l  Ⅱの主人公はヘタレっぽい? Ⅲは冷めている感じの主人公という印象

 

【作者から】

時間軸はそれぞれの掌編で繋がっている。短い話だったが色々と読み取ってくれてありがとうございました。

 

 

 

題名:ニンテンドースイッチ

作者:うかい剛

質問事項:作中でスポーツをする場合、どこまでルールを説明するべきでしょうか

 

l  風俗レポが素晴らしい

l  主人公が本当に普通の大学生なのに、宇宙人に寄生されるのが良い

l  小説として完成度が高いと思う

l  設定を敢えてごちゃごちゃ説明せずに、するっと物語に入るのが良い

l  理由付けが上手いが、折角身体の部位ごとに寄生しているという設定なのに「寄生体全部のせ」がないのが残念

l  バトルものやスポーツもので必要なのはどちらが有利・不利か。それが数字でわかりやすいのは良かった

l  釣りあわなさを上手く味方にしているな、という印象

l  文章から雰囲気が伝わってくるのがスゴイなと思った

l  スポーツもので必要なのはスピード感だと思う。そのスピード感が落ちない分にはよい

l  タイトルに邪推してしまった……

l  始まりに「売春」というワードで予想外をついてきた

l  普通に面白いお話

l  説明はわかりやすいと思った

l  前半と後半のギャップにびっくりした

l  テンポ良く話が進んでいく

l  ルールが分からなくてもわかりやすかった

 

【作者から】

 

スポーツ描写に関してはこれでいいのかなという確信を得られた。対比はベタかなと思ったが、それはそれで良かったと言われた。